ただいまHP作成中です

10月17日 エネルギーの波に乗る

今日は1日お休み。一日中文字とにらめっこ。

毎月20日にUPしている魅力ラボの読書部の書評を書く。
今回紹介した本は「自分の小さな箱から脱出する方法」という本。

私が大好きな小鳥遊みどりさんから紹介された本だ。さすがはみどりさん、素敵な本を知っているなぁ。

この本を読む前までは「人間関係はお互いに問題があってこじらせている」「喧嘩両成敗という言葉もあるし」とばかり思っていたけれど、本当は相手は関係なく、いかに自分が箱の中に深く入り込まないかが大事という事に気付いた。

この書籍を書きながらInstagramに自分の読書記録をつけてみたらどうかと思い立ち、UPしてみた。
Instagramはまだあまり詳しくないのでこれから勉強しようと思う。

この本の書評は20日にUPするので楽しみにしていてください♪

View this post on Instagram

【読書日記】 . 自分の小さな箱から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく! . アービンジャー・インスティチュート:著 金森重樹:監修 冨永星:訳 . 知らず知らずの内に箱に入っていませんか? 「自分の感情に背いた時に箱に入ってしまう」 1.自分が他の人のためにすべきだと感じたことに背く行動を、自分への裏切りと呼ぶ。 2.いったん自分の感情に背くと、周りの世界を、自分への裏切りを正当化する視点から見るようになる、 3.周りの世界を自分を正当化する視点から見るようになると、現実を見る目が歪められる 4.したがって、人は自分の感情に背いたときに、箱に入る。 5.ときが経つにつれ、いくつかの箱を自分の性格と見なすようになり、それを持ち歩くようになる 6.自分が箱の中にいることによって、他の人たちをも箱の中に入れてしまう。 7.箱の中にいるとは、互いに相手をひどく扱い、自分を正当化する。 共謀して、互いに箱の中にいる口実を与えあう。 箱の外側にあるものに抵抗するのをやめた瞬間、つまり相手に逆らうのをやめた瞬間に、自分が変わり始める。 #読書 #読書記録 #読書好きな人と繋がりたい #読書女子 #読書女子部 #読書ノート #読書部 #読書録 #読書ログ #読書の時間 #読書習慣 #読書家 #書評 #書評ブログ #書評ブロガー #自分の小さな箱から脱出する方法 #自分の小さな箱から脱出する方法ビジネス篇 #図書館 #多賀城図書館 #わたほんラボ #わたほん

A post shared by さっちー✧‧˚ (@hasebe_sachiko) on

その後、書評の執筆依頼を頂いた本を読む。

投資に関する本で、依頼が来た時は正直「この本を読んで理解し書評が書けるのか」と仕事を受けるか悩んだが献本をもらい読んでみると理解が難しいのは1割程度、他は著者が噛み砕いて書いてくれたおかげですんなりと理解することが出来た。

また一つ私の壁が取り払われた気がする。

 

その後ブレイク。お昼休みに頂いたパスタの麺がもちもちしていて美味しかった。

 

午後は魅力ラボのプロモーション部の仕事。

上がって来たインタビュー記事の原稿を校正・編集した。
校正・編集の仕事は興味はあったものの、なかなかやる機会がなく作業の概要が掴めなかった。

実際に校正・編集をしてみた感想としては、元の文章やその人の発言、空気の流れを大事にしつつ、魅力のある文章につなげていくのがとても面白かった。

多くの人の目に、そして心に留まるといいな。

 

ちょっと疲れて来たので一度退散。

 

12月に結婚式を控えており、インフルエンザには罹れないのでインフルエンザの予防接種をしてきた。

接種前に医師の問診を受ける必要があって問診を受けたが、相変わらず顔も見ずに「代わりはない?熱も無いしやって行こうか」と言われて終わった。食べログと違い病院のレビューはどこまで参考にしていいのかわからないが、私がお世話になっている病院はグーグルの検索で星1つだ。

接種後、20分のタイマーで時間を計られ帰宅。帰る途中に明日からの食パンとお花を買った。

予定していたよりもたくさんのことを出来た1日だった。
特記すべき事項はこれらのことをしていたのに「全く疲れていない」こと。

自分の好きなことだけするってとても大事なんだなと改めて実感した1日。いい一日だったな。

Follow me!